shi-chi の園

ゲーミング機器が大好きな人です。

今日は、OBSを使った、2PCの配信環境を整えたので、間違えやすい設定などを記録用におさらいしていこうと思います。

こんにちは!こんばんわ!おはようございます!

ゲームストリーマー集団「Neo.Moon pixel」のshi-chiです。

今日はOBSの配信環境をついに2PCへと移行できたので、間違えやすい設定などをおさらいしていこうと思います。

題して

2PCへの移行で間違えやすい設定など!!

ということで

Here we go!!

 

目次

  • 音声
  • 映像
  • 配信側のパソコン設定
  • まとめ

1・音声

ワタク氏が今日、設定で一番困ったのは音声設定でした。

まず今回は、OBSの映像を本体につないだキャプチャーボードでノートパソコンに飛ばす方法をとったんですが、音声が、なかなか飛ばない。

ノートパソコンの方の設定かと思っていろいろいじっていたんですが、結果原因はモニタリングデバイスを変えて「モニターと出力」の設定を忘れるというなんともまあ本末転倒なことになっていたんですねぇ。

見つけたときは何とも言えない感覚に襲われましたね。

2・映像

次に映像です。

映像はどうやら毎回、「全画面プロジェクター(プレビュー)」というところで、キャプチャーボードを選んでやらないと、ノートパソコンに映る画面は、パソコンのデスクトップ画面になってしまうようで、これを忘れて配信なんてした日にはとんでもないことになってしまいそうですね。

ただし、このひと手間で、2PC環境が手に入るならお安い御用です!

3・配信側のパソコン設定

配信をする側のノートパソコンの設定に関してなんですが、こちらもなんもせんでも映るんかなー?

なんて思っていたんですが、やっぱり駄目でした。

こちらに関しても、映像キャプチャーデバイスを設定してやらないと映らないようです。

まあ、初歩的なミスですね......

まとめ

今日は、2PC環境に移行したときに起きた設定の謎だった部分や、初歩的なミスなどを取り上げました。

また、何かバグなどを発見したら、乗せたいと思います。

最終的に少しの手間で、劇的に配信がやりやすくなったので、ワタク氏は結構満足しています!

ということで、明日もなんか書きます。

明日なんかあるかな?

じゃあね!!!

 

P.S

はてなブログの方から、お題を提供されていたので、書きます。

好きな、アイスについて。

ワタク氏は、市販のアイスではなく、スーパーなどで買ってきたバケツのバニラアイスに、オレオをぶち込んで混ぜ混ぜしたやつが好きです。

あれを食べるためなら、一時間を消費してもいいと思います。

皆さんもぜひ試してみてくださいね!!