shi-chi の園

ゲーミング機器が大好きな人です。

今日は、自作キーボードの軸に、グリスを塗ってみたので、音の違いを比較したいと思います。

 

 こんにちは!こんばんわ!おはようございます!

ゲームストリーマー集団「Neo.Moon pixel」のshi-chiです!

今日は、この前グリスを塗った自作キーボードのGateron Clear軸を同じリニアタイプのCherry Speed Silver軸と打鍵音や、打鍵感など比較していきたいと思います!

題して!

軸にグリスを塗ることで変わったことについて!!

です!

ということでやっていきましょう!

Here we go!!

 

f:id:MPshi-chi:20200619182408j:plain

 

目次

  • 打鍵音について
  • 打鍵感について
  • ストロークや反応速度
  • まとめ

1・打鍵音について

軸の内部にグリスを塗ることによって、打鍵音は確実に変わります。

ワタク氏は今まで、グリスを塗っていない純正品の軸しか触ったことがなかったんですが、グリスを塗った軸をたたいてみて、感動しました。

打鍵音を録音して、Youtubeに限定公開していますので、サンプルとして張り付けていこうと思います。

Lubed Gateron Clear

 

youtu.be

Cherry MX Speed Silver軸

youtu.be


2・打鍵感について
打鍵感は、二つともリニアタイプなので、抵抗が何もありません。
スッと入り込むような打鍵感で、キーが底に落ちる感覚が気持ちいです。
さて、これだけでは、グリスを塗る前と塗った後で何が違うのかわからないですが、グリスを塗るのと塗らないので、打鍵感にも大きな影響が出ます。
どのようになるかというと、例えばグリスを塗っていないキーボードの打鍵感が、カチャカチャだとすると、グリスを塗った後の打鍵感はコツコツといった具合に、滑らかで高級感のある、控えめな打鍵感になります。
さらに、内部のプラスチックが、擦れる音や、ばねがサビて、キリキリ言うこともなくなります。
ワタク氏が持っているスイッチだけでは、このぐらいのことしか書けませんが、もちろん、タクタイルスイッチやクリッキースイッチでも、打鍵感は変わると思います。
まあ、ワタク氏が実際に試したわけではないんですけどね(笑)

3・ストロークや反応速度
キー自体の反応速度でいえば、GateronのClear軸よりMX Silver軸のほうが速いですね。
もちろんキーボードは使い方によって、反応速度やストロークなどで影響がたくさん出ますので、皆さんの使い方によりけりですが、ワタク氏個人の意見を言わせてもらうと、自作キーボードのロマンというのは、スイッチを分解してグリスを塗れるという要素が、大きいところだと思うので、皆さんも一度は試してほしいですね!

まとめ
グリスを塗ることで、得れることはたくさんありますね!
いいところは、打鍵感や打鍵音、また、内部のサビなどいろいろなところに高級感が出るところです。
悪いところは、値段が少しでもかかってしまうところと、多少の技術がいるところです。
といっても、最近はネットが普及してきているので、調べてみれば山ほど情報が出てくると思います。
ワタク氏のブログでも、今度、軸の分解方法とグリスの塗り方などを記事として書きたいと思いますので、ぜひフォローよろしくお願いします。


ということで、今日は軸にグリスを塗ることで変わったことについてでした!
また明日!